ベッドの基礎知識

ソファーベッドってどうなんでしょう?

ソファーベッドについて

ソファーベッドはどうなのか?ソファーベッドの利用の仕方について

ソファーベッドについて知っていますか。ソファーベッドはどういったベッドでいいたことはあるけど、実際に使ったことがないという人も多くいるのではないでしょうか。また、ソファーベッドの利用の仕方についてよくわからないという人もいます。そこで、今回はソファーベッドの利用方法やソファーベッドとはどういったベッドなのかについて紹介していきます。

ソファーベッドとは?

ソファーベッドとはどういったベッドなのでしょうか。ソファーベッドはその名の通り、「ソファーとベッド両方の形にすることができる家具」のことをいいます。ソファーとして変形にすることもできますし、ベッドとして変形することもできます。ソファーベッドは一石二鳥なベッドです。

ソファーベッドのメリット

ソファーベッドのメリットはどのようなものがあるのでしょうか。ソファーベッドのメリットについていくつか紹介してきます。

1、スペースを有効活用できる
一人暮らしで部屋が狭いという場合、ソファーベッドは一石二鳥の存在なので、ソファーベッドさえあれば、ソファーとしても利用できますし、ベッドとしても利用することができます。部屋が狭くては、ベッドとソファーの両方を置くことができません。なので、ソファーベッドを置くことによってその分、部屋を広く使うことができます。

2、価格を抑えられる
ソファーベッドはソファーとベッドの両方の役割をすることができるのでソファーとベッドを二つ買う必要はありません。なので、価格を抑えることができます。ソファーとベッドを二つ購入するのと、ソファーベッドだけを購入するのではだいぶ価格の違います。なので、一人暮らしの人などはソファーベッドを購入するのがいいでしょう。

このように、ソファーベッドはいくつかのメリットがあります。自分の部屋の広さや予算的な問題も含めてソファーベッドは自分にあっているのか見極めましょう。

ソファーベッドのデメリット

ソファーベッドはどのようなデメリットがあるのでしょうか。ソファーベッドのデメリットについて紹介していきます。

1、布団の収納スペース
ソファーベッドをベッドで使用するときは、あくまで「台」であり、他に掛け布団や敷布団が必要になります。敷布団は使う人使わない人がいるかもしれませんが、掛け布団は確実に使うことになります。ソファーとして使う場合、その布団を収納するスペースを確保する必要があるのです。一人暮らしで自分しかいないなら、無理に押し入れやクローゼットなどに入れる必要はないかもしれません。お部屋の片隅にでも置くことができればソファーとして使えます。ただ、ソファーベッドさえ置けば他にスペースが全く必要ないというわけではないのです。布団の置き場を確保するのは少し困ってしまうかもしれません。

2、寝心地や座り心地
同じクッションで寝心地も座り心地も良くすることは、なかなか難しいです。妥協はできるはずですが、座り心地も寝心地も最高というソファーベッドは基本的にないです。座っても寝てもそんなに問題ないというソファーベッドが多く、どちらにも無難なクッション性になるのは仕方ありません。基本はやや硬めのクッション性になってると思います。座って沈み込まない程度で、座り心地はそこまで気にならないかもしれません。
しかし、問題は寝る時です。ふかふかのクッション性の寝心地を求める人にはちょっと向いてないかもしれません。敷布団やマットレスを敷くと寝心地は良くなりますが、それらを収納するスペースだけは確保する必要があります。

このようにソファーベッドはいくつかのデメリットがあります。ソファーベッドは自分の体に合うか合わないかも重要になってきます。ソファーベッドはソファーとしての機能もベッドとしての機能も備わっていますが最高な寝心地を求める人にとっては向いていないです。なぜかというと、やはり、二つの機能をどちらも最高なものにするのは難しい面があるからです。

なので、ソファーベッドが自分に向いているのかしっかり判断できるようにしましょう。

ソファーベッドの利用方法

上記でソファーベッドのデメリットについて紹介しました。ソファーベッドのデメリットを踏まえるとソファーベッドの利用の仕方がわかってきます。ソファーベッドはソファーにもなりますしベッドにもなるのでもちろん便利です。しかし、寝心地や座り心地に関してはいいとは言えません。

ソファーベッドは座る用に設計されているわけでも寝るためだけに設計されているわけでもないので、夜の睡眠の際に使用するとスプリングマットレスではないので体を痛めたり、ソファーベッドが壊れやすくなったりします。なので、ソファーベッドを利用する際は本格的に寝るのではなく、あくまで、簡易用・休憩用に使用した方がいいでしょう。ベッドは安眠するためのものになります。それなのに、安眠できなくてはベッドとしての意味はありません。ソファーベッドは仮眠用として、休憩用として短時間寝る場合などに利用するようにしましょう。

ソファーベッドのメリットについても紹介しましたがいくら部屋が狭くてもソファーとしても、ベッドとしても利用するのはオススメできません。やはり、体を壊してしまいますし、寝るためだけに作られたベッドではないのでベッドとしてなんども利用するとベッドが壊れかねません。なので、ソファーベッドをして正しい使い方をするようにしましょう。

ソファーベッドが向いている人

ソファーベッドが向いている人はどういった人なのでしょうか。

1、ソファーベッドの構造に理解があり、それでもいいという人
ソファーベッドは座るたけだけに作られたわけでも、寝るように作られたわけでもありません。なので、それを理解した上で購入したり、使用したりしましょう。

2、簡易的に休憩用として使用したい人
ソファーベッドを簡易的に休憩するときに使用したいという人には向いています。ソファーベッドはずっと寝ているとやはり、疲れてしまいます。
なので、寝るためだけには向いていません。そのため、簡易的に短時間休憩したいという場合に使用しましょう。

このようにソファーベッドの利用方法によって向いている場合と向いていない場合があります。自分がどういった場面でソファーベッドを使用するのかを理解してから購入するようにしましょう。

まとめ~ソファベッドはどうなのか?ソファーベッドの利用の仕方について~

ソファーベッドについて知っていただけましたか。ソファーベッドはソファーとしても、ベッドとしても使用することができるベッドのことをいいます。ソファーベッドは時と場合によって使用しなくてはなりません。「座るため」に作られたわけでもなく、「寝るため」に作られたわけでもないからです。

ソファーベッドはソファーとしてもベッドとしてもどちらにも対応できるような作りになっています。そのため、寝心地は悪いです。座り心地もさほどいいとは言えません。なので、休憩するときや少しの時間仮眠したいときに使用した方がいいです。ベッドは安眠出来るようなベッドでなくては意味がありません。機能面を重視しすぎては安眠することができません。なので、自分の使う用途に合わせて購入するようにしましょう。

今回はソファーベッドについて紹介しました。ソファーベッドを購入する前にこの記事を読んで、参考にしてからソファーベッドの購入を検討してみてください。

関連記事

  1. ベッドをネット通販で

    ベッドを通販で購入してみよう!そのポイントは?

  2. 通販でベッドを購入する秘訣

    ベッドを通販で購入するメリットとデメリットとは?

  3. ベッドを通販で購入する場合の注意点

  4. ベッドの長さはどれくらいなのか

  5. 長さが短いショート丈ベッド

    長さが短いショート丈のベッドを知りましょう!

  6. マットレスを湿気・カビから守るには

  7. 機能から見たベッドの種類

    実にいろいろ!機能から見たベッド選び

  8. 温かみのあるベッド

新着記事

長く使えるベッドの選び方

ベッドを購入したら頻繁に買い替えるという人はあまりいないと思います。もちろん購入直後に商品に何らかの…

ベッドを通販で購入する場合の注意点

ベッドをこれから購入する、もしくは新しく買い替える予定の方は直接専門店で、あるいはネットの通販サイト…

ラグジュアリー感あふれるベッド

ラグジュアリー、近年になって聞かれるようになった言葉だと思いますが、皆さんはどうでしょうか。いわゆる…

ベッドやマットレスは何年くらい使えるのか

所有しているベッドやマットレス、「別の物が欲しくなった」という理由が出来ない限りは出来るだけ長いこと…

羽毛布団はどのくらい使えるのか

ベッド関連のアイテムはベッド本体に布団や枕など、その他寝具も含めて期間は異なる場合が多々ありますが、…

ベッドの長さはどれくらいなのか

大中小と、ベッドには様々なサイズがあるというのは皆さんご存知の事と思います。サイズというのは大きさ、…

おすすめ記事

安らかな眠りを誘うベッドのカラー

安らかな眠りを誘うベッドのカラー

ベッドには色々なカラーのバリエーションがあるというのは、みなさんご存知のことであると思います。…

3段ベッドはどうなのか??

以前は主に子供用として知られていたのが「3段ベッド」ですが、ここ最近では大人用の商品も作られています…

ベッドで使われている木材について

ベッドは本体に木材が使われていることがほとんどというのは、皆さんよくご存知ではないかと思います。とは…

すのこベッドを検討する

近年注目度アップ!すのこベッドを検討する

すのこベッドというのをご存知ですか?すのこベッドは、簡単に言えば細長い板を端から端まで張られ…

収納ベッドの種類について

ベッド本体に本や書類などを収納するためのスペースが欲しいと思っている方は結構多いのではないでしょうか…

ベッドで使うシーツについて

ベッドで寝る場合、いくつかのアイテムを必要としますよね?例えば枕と枕カバー、それから布団・マットレス…

ベッドのカラー選び

  1. ベッドのカラー
  2. ウォルナット調のベッド
  3. 白いベッドを選ぶ
  4. 安らかな眠りを誘うベッドのカラー

ベッドのサイズ選び

  1. 子供と一緒に寝るベッド
  2. ベッドのサイズ
  3. セミシングルベッドを検討する
  4. ダブルベッドを検討する

ベッドの基礎知識

ベッドのサイズを選ぶ

知っているようで知らない?ベッドのサイズについて

ベッドのサイズについて「ベッドを購入したいな~」とベッド購入を検討している方にお聞きしたいと思い…

ベッドの搬入に困ったら

サイズを問わず、ベッドというのは大きい物です。大きいですから購入する所には行き付けても、寝室に置いて…

ベッドでも敷布団で寝る

ベッドで寝る方法というのは、マットレスをベッドフレーム(ベッド本体)の上に置いて寝るというのが基本で…

マットレスを並べたときのすき間をどう埋めるか

夫婦やカップルの2人でゆったり快適に、あるいはご家族でお子さんが数人いる事から広いスペースが必要とい…

フランスベッド

フランスベッド製のベッドはどうなのか?

フランスベッド製のベッドを検討!フランスベッドとは?フランスベッドを見たり、使ったりしたことがあ…

  1. すのこベッドを検討する

1人用のベッド選び

狭い部屋でも楽しめるベッド

狭い部屋にベッドを置いて寝る人はたくさんいると思いますが、部屋の狭さゆえに色々と制約があるのではない…

一人暮らしのためのベッド

高校を卒業して大学や専門学校に進学するという方、就職して社会人としてこれから働くという人の中には一人…

セミシングルベッドを検討する

シングルより狭いセミシングルベッドを検討しよう!

大人1人用として使われることが前提となっているベッドとして、シングルベッドというのがあります。…

シングルベッドを購入する前に知ってほしいこと

シングルベッドを購入する前に知ってほしいこと

シングルベッドを購入する前にシングルベッドを購入しようと考えている方は多いと思います。何…

長さが短いショート丈ベッド

長さが短いショート丈のベッドを知りましょう!

長さが短いベッドってどんなところがいいの?メリットとデメリット長さが短いベッドを知っていますか。…

家族用のベッド選び

2段ベッド購入を考えてみましょう

子供用に2段ベッド購入を考えてみましょう

ベッドというのは基本的に1段のタイプが最も多く、そして最も使われることの多い基本的なベッドではないか…

子供のベッド選び

どんなベッドがいい?子供用のベッドを検討しよう!

子供用ベッドの購入を検討中!どんなベッドがいいの?子供用のベッドの購入を検討しているという人はど…

ベッドのサイズを選ぶ

知っているようで知らない?ベッドのサイズについて

ベッドのサイズについて「ベッドを購入したいな~」とベッド購入を検討している方にお聞きしたいと思い…

赤ちゃんと一緒に寝るベッド

子供が生まれるとしばらくの間、赤ちゃんと一緒に添い寝する親御さんは結構いると思います。しばらくの期間…

ダブルベッドを選ぶ

ダブルベッドってどんなサイズなの?

ダブルベッドって何人用なの?ダブルベッドの大きさと用途ダブルベッドを使ったことはありますか。シン…

PAGE TOP