ベッドの基礎知識

ベッドの基本!ベッドのサイズを知りましょう

ベッドのサイズ

ベッドのサイズって?どんなサイズがあるのか。メリットやデメリットは?

ベッドのサイズはどんな種類があるのか知っていますか。また、ベッドを購入しようと考えている人にどのようなベッドのサイズがあって、どのようなベッドのサイズを購入したらいいのかわかりますか。サイズによってねれる人数やサイズによって快適に睡眠ができるかというには違ってきます。どこで、今回はベッドのサイズによって睡眠の快適度合いやねれる人数はどのくらいなのかについて紹介していきます。また、サイズによってのメリットやデメリットもいくつか紹介していきます。

ベッドのサイズについて

ベッドのサイズは様々あります。サイズの種類をいくつか紹介していきます。

1、セミシングル
シングルベッドよりも幅が小さいサイズのベッドになります。
たとえば、部屋が狭かったりする場合はシングルベッドではなくセミシングルベッドを置くことによって少しでもスペースを作ることができます。

2、ショートベッド
シングルベッドよりも長さが短いベッドになります。こちらも部屋が狭くて荷物を置くことができないといった場合に少しでもベッドのサイズを小さくすることによってスペースを確保することが可能です。

3、シングル
1人用の基本となるようなベッドになります。一人暮らしや1Kなど部屋が狭い場合はシングルサイズのベッドを使用するといいでしょう。

4、セミダブル
これも1人用のサイズのベッドになります。自分の寝相などによりますがシングルサイズよりも広々とベッドを使うことができます。

5、ダブル
ダブルのサイズのベッドになると2人用のベッドになります。しかし、場合によっては寝返りする時などはお互い寝づらくなってしまう場合があるので注意が必要になります。

6、クイーン
クイーンベッドは2人用のベッドになります。クイーンサイズのベッドともなると2人で広々と使うことができます。しかし、三人で寝るというのは狭すぎます。子供1人と大人2人の場合は寝ることができるでしょう。

7、キング
キングサイズは基本的に大人二人用です。キングサイズでは子供1人と大人2人では余裕に寝ることができます。また、シングルサイズを二つ並べた大きさになるのでキングサイズを長く使わないという人やシングルベッドを子供が小さいうちは並べて使うという場合はシングルベッドを二つ並べてもいいでしょう。

8、ロング
ロングのベッドはシングルサイズやセミダブルなどの長さが長くなったものをロングと言います。身長が高い人にオススメです。身長が高くて普通のベッドでは足がはみ出てしまう場合はロングのベッドを使用した方がいいでしょう。

このようにベッドにはいくつかのサイズがあります。ベッドの種類も大切ですが、ベッドのどのサイズが自分に合っているのかなどを知っておいて、自分に合ったベッドのサイズにする方がいいでしょう。

ベッドのサイズのメリット

では、ベッドのサイズのメリットはどういったものなのでしょうか。ベッドが大きくなるごとにメリットも変化してきます。では、上記で紹介したベッドのサイズの中からいくらか抜粋してメリットを紹介していきます。

1、シングルベッド
シングルベッドは一人暮らしの人向けになります。シングルのサイズの場合は二段ベッドやロフトベッドなどもあります。なので、一人暮らしで使うという場合はシングルベッドをオススメしますが、子供が使うという場合はシングルサイズの二段ベッドをオススメします。

2、クイーンベッド
クイーンサイズとなると子供1人と大人2人で寝ることができるようになります。ダブルサイズでは子供と寝るのは少し難しいでしょう。

3、キングベッド
キングベッドは子供2人と大人1人の場合も寝ることができます。しかし、一番寝やすい人数としては子供1人と大人2人で寝るのが一番いいでしょう。

このようにベッドのサイズによって人数や寝心地もだいぶ違います。なので、余裕を持って寝たいという場合はやはり、大きいサイズのベッドで寝るということをオススメします。

ベッドのサイズのデメリット

ベッドのサイズのデメリットはどういったところなのでしょうか。ベッドのサイズのデメリットについていくつか紹介していきます。

1、セミダブル
セミダブルはシングルサイズよりも大きいサイズですが2人で寝るのには少し厳しいです。なので、1人で寝た方が快適になることができます。もし、恋人同士で寝たいという場合は狭いのを覚悟して寝た方がいいでしょう。

2、ダブルサイズ
ダブルサイズではシングルサイズを二つ並べた大きさにはなりません。ダブルサイズは二重理で寝るのには最適です。余裕を持って寝ることができるので相手の寝相を気にしなくて寝ることができますが、大人三人で寝るのはNGです。
また、部屋に搬入するのにでも部屋の大きさなども考えて搬送しなくてはならないので考えてから搬送するようにしましょう。

どのサイズがどんな人に向いているのか

どんなサイズがどんな人に向いているのでしょうか。サイズ別にどういった人に向いているのか紹介していきます。

1、シングルベッド
1人で寝るという人に向いています。また、シングルベッドを二台並べるとキングサイズのベッドになります。なので、将来的にベッドを別々に使うという場合はシングルサイズのベッドを二台並べて使いましょう。

2、セミダブル
セミダブルも1人用のサイズになります。また、1人でゆとりを持って寝たい、というときのベッドのサイズになります。大人2人で寝ると、床板が割れることがありますので、絶対にやめましょう。

3、ダブル
ダブルサイズは2人で余裕を持ってねれるくらいの大きさになります。なので、お互いを機にすることなく寝ることができるのでとても便利です。

4、クイーンサイズ
クイーンサイズのベッドは2人で寝るのにも大きすぎるサイズになるので子供と寝たいという人にはオススメです。また、2人で寝るには十分余裕で寝ることができるので余裕で寝たいという人にはオススメできます。

5、キングサイズ
キングサイズも大人2人用のサイズになります。なので、大人2人、子供1人と大人2人、といった感じで寝ることができます。

このように人数と用途によってはベッドの種類も関係してきます。なので、自分の用途や寝る人数を考えてベッドのサイズを決めるようにしましょう。また、部屋に入らないという場合もあるので注意しましょう。

まとめ~ベッドのサイズって?どんなサイズがあるのか。メリットやデメリットは?~

ベッドのサイズについて知っていただけましたか。ベッドのサイズは様々な種類があります。例えば、「シングルベッド」や「セミダブル」、「ダブル」、「クイーンサイズ」、「キングサイズ」などがあります。他にも用途によっては「セミシングルサイズ」、「ショートベッド」、「ロング」などもあるので自分の部屋の大きさや自分のベッドの用途によってベッドの大きさを決めるようにしましょう。デメリットとしてはやはり、大きさによってはねれる人数が限られてくるというのがあります。なので、どのベッドのサイズでは何人寝るのかというのを調べてから購入するようにしましょう。そして、どの大きさのベッドが向いているか向いていないかも部屋の大きさやベッドの大きさなどを考慮してから通販や店頭などで購入するようにしましょう。

購入する前にこの記事を読んで、参考にしてから購入してみてください。

関連記事

  1. ベッドで使うシーツについて

  2. 枕(まくら)に拘る

  3. マットレスを並べたときのすき間をどう埋めるか

  4. ベッドの長さはどれくらいなのか

  5. 3段ベッドはどうなのか??

  6. ベッドで使われている木材について

  7. 子供と一緒に使うベッド

  8. ベッドでも敷布団で寝たい

    ベッドでも敷布団を敷いて寝たい!

新着記事

長く使えるベッドの選び方

ベッドを購入したら頻繁に買い替えるという人はあまりいないと思います。もちろん購入直後に商品に何らかの…

ベッドを通販で購入する場合の注意点

ベッドをこれから購入する、もしくは新しく買い替える予定の方は直接専門店で、あるいはネットの通販サイト…

ラグジュアリー感あふれるベッド

ラグジュアリー、近年になって聞かれるようになった言葉だと思いますが、皆さんはどうでしょうか。いわゆる…

ベッドやマットレスは何年くらい使えるのか

所有しているベッドやマットレス、「別の物が欲しくなった」という理由が出来ない限りは出来るだけ長いこと…

羽毛布団はどのくらい使えるのか

ベッド関連のアイテムはベッド本体に布団や枕など、その他寝具も含めて期間は異なる場合が多々ありますが、…

ベッドの長さはどれくらいなのか

大中小と、ベッドには様々なサイズがあるというのは皆さんご存知の事と思います。サイズというのは大きさ、…

おすすめ記事

冬に使いたい寝具について

夏の非常に暑い時期が過ぎ、いよいよ夕方~明け方まで涼しさを感じるという秋に突入した感があり、これまで…

すのこの効能について

すのこといえばベッドとして主に有名ですから、すのこベッドを実際に使っている人はもちろん、ベッドに詳し…

2段ベッド購入を考えてみましょう

子供用に2段ベッド購入を考えてみましょう

ベッドというのは基本的に1段のタイプが最も多く、そして最も使われることの多い基本的なベッドではないか…

姫系ベッド

姫系ベッドで憧れのお部屋づくりをしましょう!

姫系ベッドとは?どんなベッドが姫系ベッドなのか。姫系ベッドとはどんなベッドのことを言うか知ってい…

ベッドで使われている木材について

ベッドは本体に木材が使われていることがほとんどというのは、皆さんよくご存知ではないかと思います。とは…

ベッドでも敷布団で寝る

ベッドで寝る方法というのは、マットレスをベッドフレーム(ベッド本体)の上に置いて寝るというのが基本で…

ベッドのカラー選び

  1. ウォルナット調のベッド
  2. ベッドのカラー

ベッドのサイズ選び

  1. ダブルベッドを検討する
  2. セミダブルベッドを検討する
  3. 連結できるベッド
  4. セミシングルベッドを知ろう

ベッドの基礎知識

フランスベッド

フランスベッド製のベッドはどうなのか?

フランスベッド製のベッドを検討!フランスベッドとは?フランスベッドを見たり、使ったりしたことがあ…

ベッドのサイズを選ぶ

知っているようで知らない?ベッドのサイズについて

ベッドのサイズについて「ベッドを購入したいな~」とベッド購入を検討している方にお聞きしたいと思い…

マットレスで悩んだときは

ベッドフレームがそうである様に、マットレスにおいても色々と悩む場面というのがあるのではないでしょうか…

ガス圧式跳ね上げ収納ベッドとは

ベッドには様々な種類が存在するということは言うまでもないことだと思いますが、その数ある種類の中に「ガ…

眠りやすいベッドのカラーとは

人間というのは色の影響というのを多分に受けている生き物です。例を挙げますと赤色がテンションを…

長さの短いスモールサイズのベッド
  1. ベッドのカラー
  2. ベッドをネット通販で
  3. 折りたたみベッドの魅力
  4. シングルベッドを買う

1人用のベッド選び

セミシングルベッドを検討する

シングルより狭いセミシングルベッドを検討しよう!

大人1人用として使われることが前提となっているベッドとして、シングルベッドというのがあります。…

長さが短いショート丈ベッド

長さが短いショート丈のベッドを知りましょう!

長さが短いベッドってどんなところがいいの?メリットとデメリット長さが短いベッドを知っていますか。…

一人暮らしでベッドを使う

一人暮らしでベッドを使う!

一人暮らしで使うと便利なベッドって?ベッドのおすすめこれから一人暮らしを始めようと思っている皆さ…

セミダブルベッドを検討する

実は1人用サイズ!セミダブルベッドを購入する前に

セミダブルベッドを購入する前に1人用のベッドとしては基本的にはシングルベッドを利用する人が多いと…

一人暮らしのためのベッド

高校を卒業して大学や専門学校に進学するという方、就職して社会人としてこれから働くという人の中には一人…

家族用のベッド選び

ダブルベッドを選ぶ

ダブルベッドってどんなサイズなの?

ダブルベッドって何人用なの?ダブルベッドの大きさと用途ダブルベッドを使ったことはありますか。シン…

クイーンベッドを選ぶ

クイーンベッドの大きさは?

クイーンベッドってどのくらいの大きさなの?購入前に知るべきことクイーンベッドは実際どのくらいの大…

子供用のベッドについて

お子さんがいるご家庭には、色々と悩みが付き物ではないでしょうか?お子さんに対しての接し方とか子育てに…

2段ベッド購入を考えてみましょう

子供用に2段ベッド購入を考えてみましょう

ベッドというのは基本的に1段のタイプが最も多く、そして最も使われることの多い基本的なベッドではないか…

クイーンベッドを検討する

広さが魅力!ダブルより広いクイーンベッド

ベッドのサイズにも色々とありますが、その中にはクイーンというサイズのベッドがあります。クイー…

PAGE TOP