ベッドをサイズで選ぶ

セミシングルベッドのことを知ろう!

セミシングルベッドを知ろう

セミシングルベッドって聞いたことある?どんなベッドなのか。

セミシングルベッドというベッドを知っていますか。セミシングルベッドは名前を聞いただけではどんなベッドなのかわかりませんよね。セミシングルベッドとはどういうベッドなのでしょうか。そして、メリットやデメリットはどういったところなのでしょうか。セミシングルベッドについて紹介していきます。

セミシングルベッドとは?

セミシングルベッドとはどういうベッドなのか知っていますか。名前の通り、シングルベッドのサイズよりも小さいベッドのことをセミシングルベッドといいます。しかし、セミシングルベッドは規格が決まっているわけではありません。なので、購入する前はセミシングルベッドのサイズに当たるのか、シングルベッドの大きさになるのか確認が必要になります。
大体の大きさとしては「80cm前後」となっています。シングルベッドはそれよりも大きいので80cmを目安としたらいいでしょう。

セミシングルベッドのメリット

では、セミシングルベッドのメリットはどういったところなのでしょうか。セミシングルベッドのメリットについていくつか紹介します。

1、場所を取らない
セミシングルベッドは1人で寝るように作られています。なので、一人暮らしをしていて、どうしてもシングルベッドでは狭いという人などが使っています。セミシングルベッドはシングルベッドでは「扉が開かない」「椅子が引けない」「通路が狭い」「引き出しが引けない」という場合に使ってもいいことでしょう。
2、2台並べておける
2人で寝る場合にシングルベッドを二台どうしても並べておけない場合にセミシングルベッドを二台並べて寝るという方法をとることができるでしょう。また、他のセミダブルを置いたら?という発想が出てくるかもしれませんがそれは違います。なぜかというと、セミシングルベッドを二台並べた方が違うベッドで2人で別々ベッドで寝ることができます。そして、将来的に子供が大きくなった時やベッドが別々で必要になった時などは分けて使うことができます。なので、とても便利です。

このようにセミシングルベッドは狭いからどうなんだろうと考えている人にはとてもオススメできます。

セミシングルベッドのデメリット

では、セミシングルベッドのデメリットは何でしょう?購入を考えている人に購入する前にこの記事を読んでデメリットを解決するようなアイデアを考えていきましょう。セミシングルのデメリットについていくつか紹介していきます。

1、狭い
シングルベッドよりも狭いので当たり前ですが、寝るのに狭く感じる場合があります。
では、どのくらいの幅が最適なのかというと、平均男性の肩幅を例に出すと平均男性の肩幅は60cmなので、寝返りするのに30cm必要なので計90cmの幅が必要になります。
ということはセミシングルベッドでギリギリか少しはみ出るくらいだと言えます。

2、高い
セミシングルベッドはあまり、一般的に出回ってはいません。メーカーとしても特別なサイズなので大量に数を作ることはできません。
また、グレードによってもサイズが異なるので値段が安いものが逆に少ないということがあります。

3、ランニングコストがかかる
ベッドのランニングコストとは、ベッドシーツや敷きカバーなどのことをいいます。
シングルベッドよりも小さいので、シングルベッドのサイズのベッドシーツや敷きカバーを使うのにもずれたりすることがあります。
そこで、セミシングルベッドのサイズのベッドシーツや敷きカバーを使おうとしても極端に種類が少ないのでコストがかかってしまいます。

このようにどうしてもセミシングルベッドにおいて、デメリットが出てきてしまいます。

セミシングルベッドが向いている人や場所とは?

では、セミシングルベッドが向いている人や場所はどういったところなのでしょうか。セミシングルベッドが向いている人や場所について紹介していきます。

1、小柄な人
小柄な人が寝るのには適しています。セミシングルベッドは長さは変わることがなく、ベッドの幅が変わるので小柄の人が寝るぶんには特に問題はありません。

2、狭いスペースにおきたい場合
一人暮らしや寝室・子供部屋が狭いという時にはセミシングルベッドをオススメします。
幅がシングルベッドよりも20cmも小さいとその20cmの空いた部分にかなりの物を置くことができます。
なので、自分の部屋を有効に使いためにセミシングルベッドにしたいというのはいいでしょう。

3、クイーンサイズにしたい人
ベッドを二台使ってクイーンベッドにしたいという人にはオススメです。
セミシングルベッドを二台並べるとクイーンベッドになります。マットレスが繋がっていないため、別々のベッドで寝れますし、振動などが伝わることがないので、お互いの睡眠の邪魔をすることがありません。しかし、三人で寝たいという場合はベッドとベッドの間に隙間ができてしまうのでオススメできません。もし、三人で寝たい場合は別途で販売されている隙間パットというのを購入してベッドとベッドの間に挟んで寝ると隙間が気になることはないのでいいでしょう。

このようセミシングルベッドが向いている人は部屋が狭いという人には向いています。

セミシングルベッドの種類

セミシングルベッドの種類はどのようなものがあるのか知っていますか。あまり、種類がないように感じますが実際はどうなんでしょうか。セミシングルベッドの種類をいくつか紹介していきます。

1、すのこベッド
床板が「すのこ」になっているベッドです。通気性がいいので湿気に困ることはありません。

2、折りたたみベッド
折りたたみができるベッドになります。
なので、使わない時にしまっておいたり、使い時に出してきたり自由に設置することができます。

3、脚付マットレスベッド
マットレスに足がついているベッドになります。
普段ベッドとして使用しない時はソファーとしても使用できるのでとても便利です。

4、収納付きベッド
ベッドの下に収納がついたタイプのベッドになります。
部屋に収納スペースが少ない、たりないという人にオススメできます。
しかし、収納とはいってもセミシングルベッドの大きさの収納なのであまり、物は入れられないでしょう。
しかし、少しでも収納が欲しいという人にはオススメです。

5、二段ベッド
子供が2人いるけどシングルベッドを二つ並べるスペースもないし、シングルサイズの二段ベッドを奥歯しょうもないという時にはセミシングルベッドのサイズの二段ベッドがあります。

このようにセミシングルベッドにもいくつか種類があります。しかし、店頭販売しているものがどうしても少なくなっています。なので、通販で購入した方が種類も豊富なのでいいでしょう。

まとめ~セミシングルベッドって聞いたことある?どんなベッドなのか。~

セミシングルベッドについて知っていただけましたか。セミシングルベッドとはシングルベッドよりも小さいサイズのベッドのことをいいます。なので、シングルベッドでは部屋が狭すぎるからおけない、セミシングルベッドを二つ並べたいという場合にはとってもオススメです。しかし、男性にとっては狭すぎるので寝がありしたりするには狭いことでしょう。
また、あまり、店頭に置いていなく値段も安くはないので購入するには少しためらう部分も出てくるかもしれません。しかし、通販などでは種類が豊富なので購入を検討している人はネットで検索してみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. シングルベッドを買う

    シングルベッドはどのくらいの大きさ?

  2. 長さが短いショート丈ベッド

    長さが短いショート丈のベッドを知りましょう!

  3. ベッドのサイズを選ぶ

    知っているようで知らない?ベッドのサイズについて

  4. ダブルベッドを選ぶ

    ダブルベッドってどんなサイズなの?

  5. セミダブルベッドを検討する

    実は1人用サイズ!セミダブルベッドを購入する前に

  6. 子供と3人で使用するベッド

  7. ベッドのサイズ

    ベッドの基本!ベッドのサイズを知りましょう

  8. クイーンベッドを選ぶ

    クイーンベッドの大きさは?

新着記事

長く使えるベッドの選び方

ベッドを購入したら頻繁に買い替えるという人はあまりいないと思います。もちろん購入直後に商品に何らかの…

ベッドを通販で購入する場合の注意点

ベッドをこれから購入する、もしくは新しく買い替える予定の方は直接専門店で、あるいはネットの通販サイト…

ラグジュアリー感あふれるベッド

ラグジュアリー、近年になって聞かれるようになった言葉だと思いますが、皆さんはどうでしょうか。いわゆる…

ベッドやマットレスは何年くらい使えるのか

所有しているベッドやマットレス、「別の物が欲しくなった」という理由が出来ない限りは出来るだけ長いこと…

羽毛布団はどのくらい使えるのか

ベッド関連のアイテムはベッド本体に布団や枕など、その他寝具も含めて期間は異なる場合が多々ありますが、…

ベッドの長さはどれくらいなのか

大中小と、ベッドには様々なサイズがあるというのは皆さんご存知の事と思います。サイズというのは大きさ、…

おすすめ記事

寝具はどんな生地が心地よいのか

布団などの寝具の原料として使われている生地(素材)には、いくつかの種類があります。その様々ある生地ご…

ウォルナット調のベッド

どんな部屋にも合う!ウォルナット調のベッドを選んでみる

ウォルナット調のベッドって?どんなベッドなのか。ウォルナット調のベッドとはどんなベッドなのか知っ…

マットレスで悩んだときは

ベッドフレームがそうである様に、マットレスにおいても色々と悩む場面というのがあるのではないでしょうか…

安らかな眠りを誘うベッドのカラー

安らかな眠りを誘うベッドのカラー

ベッドには色々なカラーのバリエーションがあるというのは、みなさんご存知のことであると思います。…

セミシングルベッドを知ろう

セミシングルベッドのことを知ろう!

セミシングルベッドって聞いたことある?どんなベッドなのか。セミシングルベッドというベッドを知って…

北欧スタイルベッド

北欧風スタイルってどんな??北欧スタイルのベッドを選ぶ!

北欧スタイルとは?どのようなベッドを置くと北欧スタイルになるのか?北欧スタイルというのはどういっ…

ベッドのカラー選び

  1. ウォルナット調のベッド
  2. ウォルナットのベッドを選ぶ
  3. グリーンのベッド

ベッドのサイズ選び

  1. ベッドのサイズを選ぶ
  2. 長さが短いショート丈ベッド
  3. シングルベッドを買う

ベッドの基礎知識

高級感のあるベッド

突然ですが高級感のあるベッドというのは、どういった物を想像しますか?もちろん人によってそのイ…

長く使えるベッドの選び方

ベッドを購入したら頻繁に買い替えるという人はあまりいないと思います。もちろん購入直後に商品に何らかの…

マットレスを並べたときのすき間をどう埋めるか

夫婦やカップルの2人でゆったり快適に、あるいはご家族でお子さんが数人いる事から広いスペースが必要とい…

ベッドのサイズ

ベッドの基本!ベッドのサイズを知りましょう

ベッドのサイズって?どんなサイズがあるのか。メリットやデメリットは?ベッドのサイズはどんな種類が…

ベッドのカラー

ベッドはどんなカラーを選べばいいの?

ベッドカラーって何色がいいの?悩んだ時にはこの色!あなたのベッドカラーは何色でしょうか。ベッドに…

  1. 白いベッドを選ぶ
  2. ロフトベッドを検討する
  3. 知っているようで知らないすのこベッド
  4. ベッドのカラー

1人用のベッド選び

一人暮らしのためのベッド

高校を卒業して大学や専門学校に進学するという方、就職して社会人としてこれから働くという人の中には一人…

ベッドのサイズを選ぶ

知っているようで知らない?ベッドのサイズについて

ベッドのサイズについて「ベッドを購入したいな~」とベッド購入を検討している方にお聞きしたいと思い…

セミシングルベッドを検討する

シングルより狭いセミシングルベッドを検討しよう!

大人1人用として使われることが前提となっているベッドとして、シングルベッドというのがあります。…

狭い部屋でも楽しめるベッド

狭い部屋にベッドを置いて寝る人はたくさんいると思いますが、部屋の狭さゆえに色々と制約があるのではない…

セミダブルベッドを選ぶ

セミダブルサイズのベッドを検討してみる

セミダブルってどのくらいの大きさなの?使い方は?セミダブルの大きさについて知っていますか?ま…

家族用のベッド選び

子供用のベッドについて

お子さんがいるご家庭には、色々と悩みが付き物ではないでしょうか?お子さんに対しての接し方とか子育てに…

ダブルベッドを検討する

2人用の定番サイズ!ダブルベッドを検討する

大人2人で1台を使うことを前提としているベッドがあります。それはダブルベッドです。詳…

子供のベッド選び

どんなベッドがいい?子供用のベッドを検討しよう!

子供用ベッドの購入を検討中!どんなベッドがいいの?子供用のベッドの購入を検討しているという人はど…

ファミリー・家族で使うベッドについて

家族(ファミリー)が寝る際にはどの様に寝るのか、例えばベッドを使うのか布団を使うなど、家庭によってそ…

家族で寝られる連結ベッド

家族みんなでひろ~い連結ベッドで寝たい!

ベッドというのは多くの人が1部屋に付き1台だけを使うというパターンが多いのではないかと思います。…

PAGE TOP