ベッドをサイズで選ぶ

セミダブルサイズのベッドを検討してみる

セミダブルベッドを選ぶ

セミダブルってどのくらいの大きさなの?使い方は?

セミダブルの大きさについて知っていますか?
また、セミダブルはどういう使い方があるのか知っていますか?
新しい部屋に住んだから新しいベッドにしたい。でも、どのくらいの大きさのベッドがいいのかわからない。どんな種類のベッドにしたらいいのかわからないという人がいるでしょう。なので、今回はセミダブルについて詳しく紹介していきます。

セミダブルの大きさについて

セミダブルはダブルという名称がつくからきっと二人用だろうと勘違いする人がいるかもしれません。しかし、セミダブルは実は一人用なのです。大きさは幅120cm×長さ200cmになります。
シングルベッドと比べてみると幅が20cmほど違いがありますが大きさ的に大きいか大きくないかといったら二人で寝るには狭いと感じてしまうかと思います。カップルで寝るには狭すぎます。寝るときくらいゆっくりとゆとりを持って寝たいですよね。なので、セミダブルは一人で得るのが最適となります。

セミダブルの最適な人は?

セミダブルを使うのに最適な人は誰なのでしょうか。セミダブルは二人で寝るのには狭すぎると説明しました。なので、「快適に一人で寝たい人」「シングルサイズでは狭すぎる人」向けなのです。

セミダブルのメリット

では、次はセミダブルのメリットについて紹介していきます。

1、大きすぎないサイズ
セミダブルは幅がシングルサイズより20cm大きいサイズになります。
1Kの部屋でシングルサイズのベッドを置くことができるのなら、セミダブルを置くことは可能でしょう。
しかし、セミダブルを購入する前に果たして自分の部屋にセミダブルをおいても部屋広さ的に大丈夫なのかを考えてから置くようにしましょう。

2、種類がたくさんある
シングルベッドと同じように種類が豊富です。きっと自分好みなベッドがみつかることでしょう。
このようにセミダブルを選んだほうがいいメリットというのはたくさんあります。ダブルベッドだと大きすぎるし、シングルベッドだと狭くて寝られないという人にはセミダブルのベッドをお勧めします。

セミダブルのデメリット

セミダブルのデメリットとはなんなのでしょうか。いくつか紹介していきます。

1、ダブルベッドより小さい
セミダブルはあくまで、一人用なので二人で寝るには狭いです。でも、1Kの部屋に二人で住むとなった場合はベッドはダブルのサイズのベッドを置くことができない場合があります。そんな時はやはり、中間のセミダブルのベッドを置くしかないでしょう。

2、値段
シングルベッドよりやはり少しですが根が張ってしまいます。なので、引越しをしたてでどのくらいの大きさのベッドを購入すればいいのか悩んでいるという人もいることでしょう。そんな時は価格も見ながら検討して見てください。

このようにセミダブルはシングルベッドでは少しきついなという人にはとても向いていますが部屋の広さを考えると難しいなとなってしまう場合があるので、自分の部屋にあった大きさのベッドを選ぶのが一番です。

セミダブルの種類

セミダブルはシングルベッドに比べて種類が少しばかり少なくなってしまいます。例えば、二段ベッドなどはシングルサイズが主なので、セミダブルのサイズのベッドはありません。なので、セミダブルの種類について紹介してきます。

1、フロアベッド
ベッドの高さが普通のベッドよりの低めに作られています。なので、お年寄りや子供などが使いやすいベッドになっています。

2、収納付きベッド
ベッドの下に収納がついているベッドになります。部屋を少しでも広く使い地という人にお勧めです。

3、脚付きベッド
頭の上のヘッドボードのないベッドになります。なので、椅子やソファーにもなるので用途的にま様々なものとしても使えるので、一人暮らしの狭い部屋に奥には最適です。

4、畳ベッド
畳といえば日本ならではですよね。
こちらはベッドの中に畳が組み込まれています。また、畳はリラックス効果があるので睡眠の際には落ち着いて寝ることができます。

5、すのこベッド
通気性がよく湿気を帯ないので使いやすいです。

6、リクリライニングベッド
リクライニングベッドは別名電動ベッドとも言います。背もたれも自由に立てたりできるのでお年寄りなどにとても便利です。

7、折りたたみベッド
折りたためるので持ち運びに便利です。

8、エアーベッド
電源を入れると空気によって膨らんでくれるベッドです。いつでもどこでも使えるので便利です。

このようにシングルサイズよりは種類は大幅に少なくなっています。しかし、一人で広く寝たいという人は使ってみるべきです。

シングルとセミダブルどちらがいいかの選び方

シングルベッドがいいか。セミダブルがいいか悩んでいる人にどちらが自分に適しているのか紹介していきます。
まず、ベッドの選び方の基本として、誰が寝るのか・何人で寝るのか・ベッドをどんな要素として使うのかが基準になってきます。例えば、小柄の女性が一人で寝る場合で寝相もそれほど悪くない場合は部屋を広々と使うのにはシングルベッドがお勧めです。部屋を広く使うことができますし、友達を呼んだり、仕事をしたりする場合は自分の部屋にゆとりがあったほうがいいでしょう。
しかし、寝相が悪い・ガタイがいい・恋人と寝たい・服の収納をベッドの下にしてしましたいという人はセミダブルがお勧めです。シングルベッドではやはり気持ち、一人でも狭く感じてしまいますよね。なので、やはり、セミダブルの方がいいのです。

セミダブルの寝心地って?

ここまで、セミダブルの良さを紹介してきました。では、セミダブルの寝心地はどうなのでしょうか。他のサイズと差はあるのでしょうか。
やはり、大きさ的に一人で寝るのに大きい方がゆとりがあって快適に寝れるでしょう。しかし、寝心地に関しては特に他のサイズと変わることはありません。もちろん、メーカーによっては変わることはあります。なので、やはり大きさで選ぶならセミダブルでしょう。

実際セミダブルは二人でも寝れる?

ここまで、セミダブルは一人で寝た方がいいと言ってきました。では、実際セミダブルに二人で寝るとどうなのでしょうか。実はセミダブルは二人で寝てはいけません。セミダブルは一人用を想定しているために、メーカーなどでも一人用の耐荷重として設計されています。そのために二人で寝ると、床板が割れたりします。

また、子供一人と大人一人で寝た場合はどうなのでしょうか。この場合は寝れるには寝れるでしょうが、子供に気を使ってしまうことによって大人は気持ちよくねれなかったりもします。もしも、子供二人の場合はどうなんでしょうか。子供二人の場合は快適に寝ることができます。子供が小さいうちはセミダブルとダブルの二つのベッドをくっつけて親と一緒に寝るというのも一つの手段ではないでしょうか。

このように実際にセミダブルを使って二人で寝る場合は子供ではなく大人が寝るとやはり厳しい部分があります。

まとめ~セミダブルってどのくらいの大きさなの?使い方は?~

セミダブルについて知っていただけましたか。セミダブルはやはり一人で寝るためのベッドになっています。シングルサイズよりは種類もあまりないですしシーツなども種類が減ることでしょう。しかし、子供二人で寝るぶんにはいいですが、大人二人で寝るのには狭すぎます。セミダブルのシングルもベッドの素材としては寝心地は変わりません。なので、快適に寝るためにはやはりセミダブルで、一人で寝た方がいいでしょう。

関連記事

  1. ダブルベッドを選ぶ

    ダブルベッドってどんなサイズなの?

  2. 一人暮らしのためのベッド

  3. 狭い部屋でも楽しめるベッド

  4. ベッドのサイズを選ぶ

    知っているようで知らない?ベッドのサイズについて

  5. 長さが短いショート丈ベッド

    長さが短いショート丈のベッドを知りましょう!

  6. 長さの短いスモールサイズのベッド

    ベッドは小さい方がいい!スモールサイズのベッド

  7. セミシングルベッドを検討する

    シングルより狭いセミシングルベッドを検討しよう!

  8. セミダブルベッドを検討する

    実は1人用サイズ!セミダブルベッドを購入する前に

新着記事

長く使えるベッドの選び方

ベッドを購入したら頻繁に買い替えるという人はあまりいないと思います。もちろん購入直後に商品に何らかの…

ベッドを通販で購入する場合の注意点

ベッドをこれから購入する、もしくは新しく買い替える予定の方は直接専門店で、あるいはネットの通販サイト…

ラグジュアリー感あふれるベッド

ラグジュアリー、近年になって聞かれるようになった言葉だと思いますが、皆さんはどうでしょうか。いわゆる…

ベッドやマットレスは何年くらい使えるのか

所有しているベッドやマットレス、「別の物が欲しくなった」という理由が出来ない限りは出来るだけ長いこと…

羽毛布団はどのくらい使えるのか

ベッド関連のアイテムはベッド本体に布団や枕など、その他寝具も含めて期間は異なる場合が多々ありますが、…

ベッドの長さはどれくらいなのか

大中小と、ベッドには様々なサイズがあるというのは皆さんご存知の事と思います。サイズというのは大きさ、…

おすすめ記事

温かみのあるベッド

ベッドにも様々な種類があるというのは、これまでにも何度となく書かせて頂いたと思います。形や仕組みが異…

北欧スタイルのベッドについて

一昔前まで寝る時のベッドというのは、ただ単に睡眠を取るためのアイテムに過ぎなかったのではないでしょう…

ベッドのサイズを選ぶ

知っているようで知らない?ベッドのサイズについて

ベッドのサイズについて「ベッドを購入したいな~」とベッド購入を検討している方にお聞きしたいと思い…

グリーンのベッド

ベッドにグリーンカラーを取り入れましょう!

ベッドにはたくさんの種類があるというのは承知のことと思いますが、その中にはグリーンベッドというのもあ…

セミダブルベッドを検討する

実は1人用サイズ!セミダブルベッドを購入する前に

セミダブルベッドを購入する前に1人用のベッドとしては基本的にはシングルベッドを利用する人が多いと…

マットレスの選び方

ベッドで寝るという人は、ベッド以外にも絶対に必要なものがあります。枕や布団もそうですが、もう一つ必要…

ベッドのカラー選び

  1. ウォルナットのベッドを選ぶ
  2. グリーンのベッド
  3. 白いベッドを選ぶ

ベッドのサイズ選び

  1. ベッドのサイズを選ぶ
  2. 連結できるベッド

ベッドの基礎知識

フランスベッド

フランスベッド製のベッドはどうなのか?

フランスベッド製のベッドを検討!フランスベッドとは?フランスベッドを見たり、使ったりしたことがあ…

圧縮ロールパッケージ仕様のマットレスはどうなのか

近年マットレスの仕様も実に豊富になってきているのは間違いないと思います。構造だけで言ってもボンネル・…

長く使えるベッドの選び方

ベッドを購入したら頻繁に買い替えるという人はあまりいないと思います。もちろん購入直後に商品に何らかの…

不要になったベッドの処分方法

どうしたらいい?不要になったベッドの処分方法

不要なベッドの処分の仕方とは?処分方法のコツについて不要なベッドを処分したいと考えている人もいる…

ベッドでも敷布団で寝る

ベッドで寝る方法というのは、マットレスをベッドフレーム(ベッド本体)の上に置いて寝るというのが基本で…

  1. すのこベッドを検討する
  2. ベッドの木材の種類
  3. ローベッドとは?

1人用のベッド選び

狭い部屋でも楽しめるベッド

狭い部屋にベッドを置いて寝る人はたくさんいると思いますが、部屋の狭さゆえに色々と制約があるのではない…

一人暮らしのためのベッド

高校を卒業して大学や専門学校に進学するという方、就職して社会人としてこれから働くという人の中には一人…

セミシングルベッドを知ろう

セミシングルベッドのことを知ろう!

セミシングルベッドって聞いたことある?どんなベッドなのか。セミシングルベッドというベッドを知って…

シングルベッドを買う

シングルベッドはどのくらいの大きさ?

新しいベッドに変えたい!シングルベッドのいいところって?新生活を始めるのにあたり、新しいシングル…

セミダブルベッドを検討する

実は1人用サイズ!セミダブルベッドを購入する前に

セミダブルベッドを購入する前に1人用のベッドとしては基本的にはシングルベッドを利用する人が多いと…

家族用のベッド選び

子供と一緒に寝るベッド

子供と一緒に寝るためのベッド選び

子供と一緒に寝るためのベッド選びについて。どんなベッドがいいのか「子供と同じ部屋で、同じベッドで…

家族で寝られる連結ベッド

家族みんなでひろ~い連結ベッドで寝たい!

ベッドというのは多くの人が1部屋に付き1台だけを使うというパターンが多いのではないかと思います。…

子供用のベッドについて

お子さんがいるご家庭には、色々と悩みが付き物ではないでしょうか?お子さんに対しての接し方とか子育てに…

ダブルベッドを検討する

2人用の定番サイズ!ダブルベッドを検討する

大人2人で1台を使うことを前提としているベッドがあります。それはダブルベッドです。詳…

クイーンベッドを選ぶ

クイーンベッドの大きさは?

クイーンベッドってどのくらいの大きさなの?購入前に知るべきことクイーンベッドは実際どのくらいの大…

PAGE TOP