ベッドの基礎知識

どんなベッドがいい?子供用のベッドを検討しよう!

子供のベッド選び

子供用ベッドの購入を検討中!どんなベッドがいいの?

子供用のベッドの購入を検討しているという人はどういった子供用のベッドを購入すればいいのか悩んでいるという人も多いでしょう。子供用のベッドとは言っても種類がたくさんあります。どういった子供用のベッドを選べばいいのでしょうか。子供用のベッドはシングルベッドと比べてどう違うのでしょうか。子供用のベッドのメリットやデメリット、種類などについていくつか紹介していきます。

子供用のベッドの種類とメリット

子供用のベッドのメリットとしてはどういったものがあるのでしょうか。子供用のベッドの購入を検討している人のためにメリットをいくつか紹介していきます。

1、二段ベッドの場合
二段ベッドは1台分の面積で2人分のベッドを確保できるため、子供部屋をより広く使うことができます。また、たとえ上の子供が大きくなって別のベッドで寝るようになったとしても、空いたベッド分を収納スペースとして利用できるため将来的も便利です。

2、ロフトベッド
ロフトベッドとは上段がベッド、下段がデスクや収納スペースとなっている形状のもので、これまた部屋を広く使うために購入するという方がいいでしょう。ベッドの下にはソファや勉強机、収納棚などを置いておけるので、その分スペースが有効活用することができます。

3、収納付きベッド(子供用)
ベッドの下が収納スペースになっているものは、かなり大きなものもしまっておけるので大変便利です。引き出しタイプなので出し入れも簡単にすることができます。

4、ソファーベッド
ソファベッドとは、ソファとしてもベッドとしても使えるので普段ベッドとして使用しない時はソファーとして使うことができます。普段はソファとして使いながら、寝るときにだけベッドにすればよいので部屋のスペースも有効的に使えます。ソファからベッドに変形させるのも簡単なので子供でも変形させることがきます。収納付きのものであれば、布団や枕をその中にしまっておけるのでかなり便利です。

5、折りたたみベッド
子供でも簡単に折り畳みはできます。また、折り畳みベッドのメリットとして掃除のしやすさがメリットになります。重たいベッドだと床や壁との隙間の掃除が難しいですが、折り畳みベッドは軽々と移動できるので部屋が清潔に保つことができます。

6、シングルベッド
また最もシンプルであるがゆえに、デザインやサイズ、形状などが豊富に選部ことができます。子供が気に入っていて、インテリアにマッチした納得のベッドを見つけやすいでしょう。
このように一番最初は代表的な子供用のベッドを紹介しました。子供用のベッドはもちろん子供のことを考えた作られています。しかし、子供用の二段ベッドなどは一人っ子の子供にはあまり必要な位でしょう。そのような時はシングルベッドが必要になってきます。やはり、ベッドを購入する上で大切なのは子供のベッドの使い方、子供の人数によります。

では、デメリットはどういったところなのでしょう。

子供用ベッドのデメリットについて

子供用ベッドのデメリットはどういったところなのでしょうか。子供用のベッドのデメリットについていくつか紹介していきます。

1、二段ベッド
布団の上げ下ろしが少しつらくなるのと、どうしても二段目からの落下の危険性があることがデメリットになります。子供が使うものなので、耐久性についてや危険性を考慮しなくてはならないでしょう。

2、ロフトベッド
天井が低い部屋だと、就寝時に常に圧迫感を感じることになります。また、二段ベッドと同じく、布団の上げ下ろし、落下の危険性というデメリットがあります。

3、ソファーベッド
常にベッドのまま放っておきがちなところです。手間いらずとはいえ、ソファとベッドの変形を毎日繰り返すとなると面倒になってきてベッドからソファーに戻すということはあまりしなくなるかもしれません。

4、シングルベッド
他のベッドに比べると収納性に劣るので部屋のスペースを圧迫しやすくなってしまうというところです。

このように子供用のベッドを置くのに当たって様々なデメリットが出てきます。また、子供用のベッドを置くのではなくシングルベッドといった大人向けのベッドを子供用のベッドとして使うのもいいでしょう、そうすることによって、デメリットも多少解決していくでしょう。

子供用ベッドの選び方について

子供用のベッドはどのようにして選べばいいのでしょうか。子供用のベッドの選び方についていくつか紹介していきます。

1、ベッドフレームの素材の違い
フレームによって部屋の雰囲気も安眠具合もだいぶ違います。例えば、木製のフレームにした場合は木のぬくもりがあるので暖かさと柔らかさを感じられ、どっしりとした安定感があります。また、インテリアにも馴染みやすく、正しい素材を選べばその後数年でも数十年でも変わらず利用できるメリットがあります。そして、どういった部屋のテイストにも合わせることができるのでオススメです。

2、床板の素材の違い
床板は寝心地を決めるベッドの中の大切な部分です。子供の体や体調、好みに合うようなベッドにしましょう。例えば、すのこの場合は床板に隙間が空いており、湿気が床下へ抜けてくれるため、汗をかいても通気してカビを防いでくれます。ベッドやマットレスにカビが生えたことのある方は、一度床板をすのこに取り換えてみると良いでしょう。いつも布団を敷きっぱなしという方でも、ある程度ならカビにくい構造になっています。また、すのこによっては匂いもとてもいい香りのものもあるので子供に合うものを敷いた方がいいでしょう。

3、マットレスの素材の違い
マットレスが硬すぎたり、柔ますぎたりしてが自分の体調面でもかなり変化が出てきてしまいます。ましてや、子供の体にあっていなかったりすると快適に睡眠をとることができません。例えば、コイルのスプリングタプのマットレスではポケットコイルが点で支えるのに比べ、ボンネルコイルは面で支える感覚で、少し硬めの寝心地になります。体が沈み込む感じはなく、寝返りが打ちやすくなります。
このようにマットレスの種類によっては寝心地も寝返りの具合もだいぶ違ってきます。子供用のベッドの選び方してはいくつかやりかたがあります。やはり、一番いいのは子供の体の大きさや寝方、子供の要望に合わせてベッドを選んだ方がいいでしょう。

まとめ~子供用ベッドの購入を検討中!どんなベッドがいいの?~

子供用のベッドについて知っていただけましたか。子供用のベッドは様々な種類があります。もちろん、子供用のサイズのベッドではないものを子供用のベッドとして使用するのもいいでしょう。そして、子供用の代表的なベッドのメリットとしてはやはり、子供が2人の場合は一つの部屋で人スペースのみで寝ることができるということでしょう。また、シングルベッドなどは将来的に部屋を分けて別々に使うという時は自分のテイストに合わせてベッドのテイストも変えることができます。しかし、子供用のベッドのデメリットとしては安全面が少し心配ということです。安全面において、子供が例えば二段ベッドの二段目から落ちてしまうという場合が一番怖いでしょう。安全面に配慮して購入するのなら問題ないでしょう。子供用ベッドの選び方としてはやはり、子供の体型や子供の寝方によってベッドを選ぶということが大切になってきます。子供用のベッドを購入する前にこの記事を読んで参考にしてから購入してみてください。

関連記事

  1. 機能から見たベッドの種類

    実にいろいろ!機能から見たベッド選び

  2. 和室に置きたいベッド

    和室で寝たいけど布団はいや!和室に置きたいベッド

  3. 温かみのあるベッド

  4. かっこいいベッドについて

  5. ベッドをネット通販で

    ベッドを通販で購入してみよう!そのポイントは?

  6. ベッドでも敷布団で寝たい

    ベッドでも敷布団を敷いて寝たい!

  7. ベッドを通販で購入する場合の注意点

  8. 寝具のカラーをどう選ぶか

新着記事

長く使えるベッドの選び方

ベッドを購入したら頻繁に買い替えるという人はあまりいないと思います。もちろん購入直後に商品に何らかの…

ベッドを通販で購入する場合の注意点

ベッドをこれから購入する、もしくは新しく買い替える予定の方は直接専門店で、あるいはネットの通販サイト…

ラグジュアリー感あふれるベッド

ラグジュアリー、近年になって聞かれるようになった言葉だと思いますが、皆さんはどうでしょうか。いわゆる…

ベッドやマットレスは何年くらい使えるのか

所有しているベッドやマットレス、「別の物が欲しくなった」という理由が出来ない限りは出来るだけ長いこと…

羽毛布団はどのくらい使えるのか

ベッド関連のアイテムはベッド本体に布団や枕など、その他寝具も含めて期間は異なる場合が多々ありますが、…

ベッドの長さはどれくらいなのか

大中小と、ベッドには様々なサイズがあるというのは皆さんご存知の事と思います。サイズというのは大きさ、…

おすすめ記事

夏に使う寝具について

梅雨の時期でもある6月を超えて、いよいよ7月は半ばを迎えようとしていますね。そして先月からそうだった…

ガス圧式跳ね上げ収納ベッドとは

ベッドには様々な種類が存在するということは言うまでもないことだと思いますが、その数ある種類の中に「ガ…

セミシングルベッドを知ろう

セミシングルベッドのことを知ろう!

セミシングルベッドって聞いたことある?どんなベッドなのか。セミシングルベッドというベッドを知って…

冬に使いたい寝具について

夏の非常に暑い時期が過ぎ、いよいよ夕方~明け方まで涼しさを感じるという秋に突入した感があり、これまで…

セミシングルベッドを検討する

シングルより狭いセミシングルベッドを検討しよう!

大人1人用として使われることが前提となっているベッドとして、シングルベッドというのがあります。…

マットレスのメンテナンス方法

ベッドの寿命を延ばす!マットレスのメンテナンス方法って?

マットレスのメンテナンス方法って?マットレスを簡単にメンタナンスする方法についてマットレスを購入…

ベッドのカラー選び

  1. 安らかな眠りを誘うベッドのカラー
  2. ベッドのカラー
  3. グリーンのベッド

ベッドのサイズ選び

  1. ダブルベッドを選ぶ
  2. セミシングルベッドを検討する
  3. セミシングルベッドを知ろう

ベッドの基礎知識

北欧スタイルベッド

北欧風スタイルってどんな??北欧スタイルのベッドを選ぶ!

北欧スタイルとは?どのようなベッドを置くと北欧スタイルになるのか?北欧スタイルというのはどういっ…

フランスベッド

フランスベッド製のベッドはどうなのか?

フランスベッド製のベッドを検討!フランスベッドとは?フランスベッドを見たり、使ったりしたことがあ…

マットレスを湿気・カビから守るには

マットレスはご使用の環境によって異なったりもしますが、基本的には外的要因からの悪影響から守ってあげな…

ベッドのサイズ

ベッドの基本!ベッドのサイズを知りましょう

ベッドのサイズって?どんなサイズがあるのか。メリットやデメリットは?ベッドのサイズはどんな種類が…

ベッドをネット通販で

ベッドを通販で購入してみよう!そのポイントは?

ベッドを通販で購入!選ぶときのポイントとは?ベッドを通販で購入したことはありますか?「通…

  1. セミシングルベッドを検討する
  2. ベッドのサイズ
  3. 中古ベッドのメリットとデメリット

1人用のベッド選び

セミシングルベッドを知ろう

セミシングルベッドのことを知ろう!

セミシングルベッドって聞いたことある?どんなベッドなのか。セミシングルベッドというベッドを知って…

セミダブルベッドを選ぶ

セミダブルサイズのベッドを検討してみる

セミダブルってどのくらいの大きさなの?使い方は?セミダブルの大きさについて知っていますか?ま…

長さの短いスモールサイズのベッド

ベッドは小さい方がいい!スモールサイズのベッド

ベッドというのはその多くが、基本的にはある程度の長さがあります。それが一般的な仕様ではありま…

シングルベッドを買う

シングルベッドはどのくらいの大きさ?

新しいベッドに変えたい!シングルベッドのいいところって?新生活を始めるのにあたり、新しいシングル…

シングルベッドを購入する前に知ってほしいこと

シングルベッドを購入する前に知ってほしいこと

シングルベッドを購入する前にシングルベッドを購入しようと考えている方は多いと思います。何…

家族用のベッド選び

ベッドのサイズ

ベッドの基本!ベッドのサイズを知りましょう

ベッドのサイズって?どんなサイズがあるのか。メリットやデメリットは?ベッドのサイズはどんな種類が…

ベッドのサイズを選ぶ

知っているようで知らない?ベッドのサイズについて

ベッドのサイズについて「ベッドを購入したいな~」とベッド購入を検討している方にお聞きしたいと思い…

ファミリー・家族で使うベッドについて

家族(ファミリー)が寝る際にはどの様に寝るのか、例えばベッドを使うのか布団を使うなど、家庭によってそ…

子供のベッド選び

どんなベッドがいい?子供用のベッドを検討しよう!

子供用ベッドの購入を検討中!どんなベッドがいいの?子供用のベッドの購入を検討しているという人はど…

2段ベッド購入を考えてみましょう

子供用に2段ベッド購入を考えてみましょう

ベッドというのは基本的に1段のタイプが最も多く、そして最も使われることの多い基本的なベッドではないか…

PAGE TOP