ベッドの基礎知識

ベッドはどのくらいの高さが心地よいのか

ベッドで寝るというのは今や当たり前となっている時代、そんな時代ですからベッドその物や寝具、それから手入れ方法などベッドに関する事では色々とコダワリを持つ人が増えてきました。ベッドに関するコダワリ事としては「ベッドの高さ」、これについても取り上げないといけませんね。

というのもベッドの高さが高いかのが好みという人もいれば、反対に低い方が好みといった感じで、人それぞれ意見が分かれているのです。つまり「気持ちよく寝れるくらいのちょうど良いベッドの高さは人それぞれ」という事であります。

そのちょうど良いベッドの高さは人それぞれ異なるとはいう事は、いくつかのケースを紹介することが出来るという事でもあります。という事で今回の記事は、あくまでも大まかになりますが「人によってベッドの高さはどのくらいが心地よいのか」について紹介したいと思います。

ベッドはどのくらいの高さが心地良いか(低めの高さが好きな人編)

まず最初に低めの高さが好きな人が「なぜ低めの高さが好きなのか」、その傾向についての説明から始めさせて頂きます。低めの高さが好きな人は、その多くが「高いのが苦手」という傾向が強い様に思います。高所恐怖症であったり、そこまではいかなくとも「出来れば低めの高さの方が安心しやすい」、そういった方が低めの高さが心地良いとされています。

これは日本人というのは昔から布団を敷いて寝る事が多い民族だったので、それが大いに影響しているのか元来低い高さを好みやすい傾向だそうです。考えてみれば私自身も低い高さに落ち着く事が多いですね。高さのあるベッドだと寝相の悪かったりする人はベッドから落ちてしまう事もありますし、それによってケガをする事もありますからね。そう考えると「安心して眠れるのは低めの高さのベッド」という人が多いのも納得です(特にご高齢の方であれば高さのあるベッドには余計に不安視しやすいのではないかと思います)。

部屋の圧迫感を感じないのも心地よいと感じる理由

また「低い高さの方が安心して眠りやすい」というだけでなく、高さが低いことで部屋全体が広く見える事から部屋全体に圧迫感を感じないというのも、高さの低いローベッドが心地良いとされる理由ではないかと考えられます。あくまでも部屋が広くなるではなく「部屋が広く見える」、ですからお間違いのない様にお願いします。

圧迫感を感じてしまうと知らない内にストレスが溜まりやすくなるので中々眠りに付きにくいですから、ベッドにある程度の高さがあるせいでそう感じてしまうのであれば、高さの低いベッドが心地良いと感じるというのは決して想像に難くないと思います。結局のところ高さの低いベッドを好む人は「圧迫感を感じずに、かつ安心して眠ることが出来る」、これが理由という事になりますね。

ベッドはどのくらいの高さが心地良いか(高さのあるベッドが好きな人編)

高さのあるベッドの方が心地良いとされる理由にもいくつかありますが、その理由として真っ先に挙げられるのは「座ったり立ち上がりがしやすい」という点です。高さの低いベッドは圧迫感を感じず高いのが苦手という人にとっては安心して寝やすいのは確かです。ただその代わりの代償としてベッドから座り辛く立ち上がり辛いというデメリットがあるのです。このデメリットは足腰が弱い人にとっては特に苦痛ですらあるでしょう。さらには高さが低いという事は地面との距離が近いという事でもあるので、ホコリやハウスダストに対してアレルギーを持っている人はそれらを吸いやすいというデメリットもあります。つまり高さの低いベッドは座りにくく立ち上がりにくい・アレルギーの人が使うにはリスクがある、この2点があるのです。

その点高さのあるベッドは先述した通りベッドに座ったり立ち上がりがしやすいですし、なおかつ地面から高い位置にあるのでアレルギーを持っている人にとっては安心できるというメリットがあります。立ち上がりのしやすさを重視やアレルギーの心配がある人にとっては高さのあるベッドというのは正に心地よいと言っても決して過言ではないのです。

高さがある事で収納スペース付きなのも心地よさに一役買っているのでは

高さのあるベッドには収納スペースが付いている商品が多い傾向にあります。これは個人的な推測になりますが、その収納スペースが付いている事が心地良さに繋がっているのではないかと考えています。

それはなぜかと言いますと収納スペースが付いている事で洋服や下着などの衣類、それから本や仕事で使う書類などを入れるためのスペースが付いているわけですから便利に感じる、これがその理由です。つまり収納スペースがあって便利だからより心地良いのではないかという事なんです。

ベッドで眠るという観点からすれば「それはどうだろうか」と考える人もいるかもしれませんし、もっと言えば極論と思われる方もいるでしょうが、こういった考えも可能なのではと個人的にはそう思っています。

心地良い高さのベッドを見つけるためのコツ

先ほどまでの話を踏まえて、「心地良い高さのベッドを見つけるためのコツ」について書かせて頂きます。

  • 高さ的に高いのが好きなのか低いのが好きなのかハッキリさせておく
  • 自分にとって心地良い高さのベッドを見つけるにはまず明確な基準を持っておく事が大事です。高めのが好みか、あるいは低めの物が好みか、これについてしっかりと把握しておくのも大事な要素の1つです(あくまでも1つの要素ですから悪しからず)。

  • 高い低いそれぞれのベッドの欠点を知っておく
  • 高さのあるベッド・高さの低いベッドそれぞれにはデメリットというのが当然ながらあります。先述している事ですが高さのあるベッドは高いのが「苦手な人にはオススメ出来ない」・「高さがあるので部屋によっては圧迫感を感じやすい」というデメリットがあります。

    高さの低いベッドでは「座ったり立ち上がりがしにくい」・「地面との高さが近い事からアレルギーを持っている人にはリスクが高い」といった感じです。高さの高低によってデメリットも異なりますから購入前にはしっかりと把握するのも大事かと思います。

  • 直接ベッド専門店に足を運んで確認する
  • ネット社会と言われているこのご時世、最近ではベッドなどの大掛かりな品物もネットの通販サイトで購入する人も結構いる様です。直接足を運ばずに商品が届くという便利さから利用する人が多いのだと思いますが、「自分が予想していたのと違う」・「運搬途中で破損してしまった」などのトラブルに遭遇してしまうケースもチラホラ見かける事もあります。

    それを考えると面倒でもベッド専門店に足を運んで好みの商品を見つけるというのが一番理想的ではないかと考えます。ベッド専門店に足を運んで商品の使い心地を可能な限り試した方が自分にとって理想的な高さのベッドを見つけやすいですからね。どうしてもベッド専門店に足を運ぶのが難しいという場合には、商品のレビューを参考にしてみるのも商品選びの失敗リスクを減らす方法になります。

最後に

今回の「ベッドはどのくらいの高さが心地良いのか」の記事は如何でしたか?冒頭でも書きましたが「どのくらいの高さが心地良いのか」、それは人それぞれですからハッキリした事が言えない所ではありますが、それでも今回の記事が心地良いと感じる高さのベッド探しの参考になれば幸いです。

関連記事

  1. 中古ベッドのメリットとデメリット

    中古のベッドを買うメリットとデメリット

  2. 枕(まくら)に拘る

  3. 子供と一緒に寝るベッド

    子供と一緒に寝るためのベッド選び

  4. ベッドの長さはどれくらいなのか

  5. ガス圧式跳ね上げ収納ベッドとは

  6. 搬入経路に注意する

  7. 北欧スタイルベッド

    北欧風スタイルってどんな??北欧スタイルのベッドを選ぶ!

  8. マットレスを並べたときのすき間をどう埋めるか

新着記事

長く使えるベッドの選び方

ベッドを購入したら頻繁に買い替えるという人はあまりいないと思います。もちろん購入直後に商品に何らかの…

ベッドを通販で購入する場合の注意点

ベッドをこれから購入する、もしくは新しく買い替える予定の方は直接専門店で、あるいはネットの通販サイト…

ラグジュアリー感あふれるベッド

ラグジュアリー、近年になって聞かれるようになった言葉だと思いますが、皆さんはどうでしょうか。いわゆる…

ベッドやマットレスは何年くらい使えるのか

所有しているベッドやマットレス、「別の物が欲しくなった」という理由が出来ない限りは出来るだけ長いこと…

羽毛布団はどのくらい使えるのか

ベッド関連のアイテムはベッド本体に布団や枕など、その他寝具も含めて期間は異なる場合が多々ありますが、…

ベッドの長さはどれくらいなのか

大中小と、ベッドには様々なサイズがあるというのは皆さんご存知の事と思います。サイズというのは大きさ、…

おすすめ記事

長く使えるベッドの選び方

ベッドを購入したら頻繁に買い替えるという人はあまりいないと思います。もちろん購入直後に商品に何らかの…

ラグジュアリー感あふれるベッド

ラグジュアリー、近年になって聞かれるようになった言葉だと思いますが、皆さんはどうでしょうか。いわゆる…

ベッドの長さはどれくらいなのか

大中小と、ベッドには様々なサイズがあるというのは皆さんご存知の事と思います。サイズというのは大きさ、…

マットレスベッドとは?脚付きマットレスとは??

マットレスベッドとは?脚付きマットレスとは??

マットレスベッドって?メリットやデメリットについてマットレスベッドというベッドを知っていますか。…

中古ベッドのメリットとデメリット

中古のベッドを買うメリットとデメリット

中古ベッドのメリットとデメリットって?中古ベッドについて中古ベッドを購入したり、使ったことはあり…

寝具のカラーをどう選ぶか

寝具のカラーといえば昔は白やベージュなど限られた色しか選べなかったというのが実情でしたが、近年は白や…

ベッドのカラー選び

  1. グリーンのベッド
  2. ウォルナットのベッドを選ぶ

ベッドのサイズ選び

  1. クイーンベッドを選ぶ
  2. 子供と一緒に寝るベッド
  3. ダブルベッドを選ぶ
  4. ダブルベッドを検討する

ベッドの基礎知識

収納ベッドの種類について

ベッド本体に本や書類などを収納するためのスペースが欲しいと思っている方は結構多いのではないでしょうか…

マットレスのメンテナンス方法

ベッドの寿命を延ばす!マットレスのメンテナンス方法って?

マットレスのメンテナンス方法って?マットレスを簡単にメンタナンスする方法についてマットレスを購入…

ベッドのカラー

ベッドはどんなカラーを選べばいいの?

ベッドカラーって何色がいいの?悩んだ時にはこの色!あなたのベッドカラーは何色でしょうか。ベッドに…

北欧スタイルベッド

北欧風スタイルってどんな??北欧スタイルのベッドを選ぶ!

北欧スタイルとは?どのようなベッドを置くと北欧スタイルになるのか?北欧スタイルというのはどういっ…

ボンネルコイルマットレスとポケットコイルマットレスの違い

ベッドで寝る人は必ず使う物がありますが、それはマットレスです。今ではベッドで寝る人が多く、同時にマッ…

  1. セミダブルベッドを検討する
  2. ベッドのサイズを選ぶ

1人用のベッド選び

シングルベッドを買う

シングルベッドはどのくらいの大きさ?

新しいベッドに変えたい!シングルベッドのいいところって?新生活を始めるのにあたり、新しいシングル…

セミシングルベッドを知ろう

セミシングルベッドのことを知ろう!

セミシングルベッドって聞いたことある?どんなベッドなのか。セミシングルベッドというベッドを知って…

セミシングルベッドを検討する

シングルより狭いセミシングルベッドを検討しよう!

大人1人用として使われることが前提となっているベッドとして、シングルベッドというのがあります。…

セミダブルベッドを検討する

実は1人用サイズ!セミダブルベッドを購入する前に

セミダブルベッドを購入する前に1人用のベッドとしては基本的にはシングルベッドを利用する人が多いと…

長さの短いスモールサイズのベッド

ベッドは小さい方がいい!スモールサイズのベッド

ベッドというのはその多くが、基本的にはある程度の長さがあります。それが一般的な仕様ではありま…

家族用のベッド選び

子供のベッド選び

どんなベッドがいい?子供用のベッドを検討しよう!

子供用ベッドの購入を検討中!どんなベッドがいいの?子供用のベッドの購入を検討しているという人はど…

クイーンベッドを選ぶ

クイーンベッドの大きさは?

クイーンベッドってどのくらいの大きさなの?購入前に知るべきことクイーンベッドは実際どのくらいの大…

子供と3人で使用するベッド

子供と3人、別な言い方をすれば3人家族になります。結婚して子供が生まれて、めでたく3人家族となるわけ…

ベッドのサイズを選ぶ

知っているようで知らない?ベッドのサイズについて

ベッドのサイズについて「ベッドを購入したいな~」とベッド購入を検討している方にお聞きしたいと思い…

子供用のベッドについて

お子さんがいるご家庭には、色々と悩みが付き物ではないでしょうか?お子さんに対しての接し方とか子育てに…

PAGE TOP