ベッドをシーンで選ぶ

一人暮らしでベッドを使う!

一人暮らしでベッドを使う

一人暮らしで使うと便利なベッドって?ベッドのおすすめ

これから一人暮らしを始めようと思っている皆さん。家電や家具など必要なものはたくさんあります。では、今回は一人暮らしに必要なベッドについて紹介していきます。「どんなベッドがいいの?」「どんなベッドがあるの?」など疑問があることでしょう。どんなベッドが1人暮らしをする上で向いているのかなどについても書いていきます。では、まずは一人暮らしの際のベッドの選ぶポイントについて紹介していきます。

一人暮らしのベッドの選び方

一人暮らしをしたことがあるという方もないという方もベッドを購入する際は悩んでしまうことでしょう。そこで、一人暮らしのベッドを選ぶときのポイントについていくつか紹介していきます。

1、部屋の広さの確認
自分のベッドをおきたい部屋の確認をしましょう。
例えば、ベッドをおきたい部屋が狭くては大きなベッドを置くこともできません。また、ベッドを置く部屋に他のものをおきたい時もベッドが邪魔をして置くことができないなんて場合もあるので注意が必要です。事前に部屋の広さの確認やどこに何を置くのか、置きたいのかの確認も忘れずにしましょう。

2、自分のベッドの用途
ベッドの使い道も考えましょう。
例えば、ベッドとしてのみ使うのではなくベッド以外にもソファーとして使用したい場合や収納として使用したい場合、普段は隠して置きたい場合など自分の用途にあったベッドを選ぶことができるように寝ること以外にどんな使い方をしたいか考えてみましょう。

3、部屋やマンションやアパートのドアの大きさやエレベーターの有無の確認
部屋のドアやマンションやアパートのエントランスのドアの大きさなどがベッドより狭くてはベッドを搬入できない場合があります。なので、自分のベッドはドアの大きさよりも小さいのかきちんと確認しましょう。また、エレベータがあるのかないのかも確認しましょう。ある場合とない場合ではたまに配送料金に差が出る場合があります。もし、エレベータがない場合は階段や窓からの搬入になるので料金が多く取られることがあります。その場合を考えてきちんと確認しましょう。

このように一人暮らしの時のベッドを買うときにはたくさん確認しておいた方がいいポイントがいくつかあります。そのポイントをベッドを購入する前にしっかり確認してから購入しましょう。

一人暮らしに最適なベッドの大きさ

ベッドには何種類かの大きさがあります。もちろん、部屋の広さによってベッドのサイズが決まる場合がありますが一人暮らしの部屋に一番合うようなベッドのサイズをいくつか紹介します。

1、セミシングルベッド
セミシングルベッドはシングルベッドよりも20cmほど幅が狭いベッドになります。部屋が狭いけどたくさんのものをおきたいという人はベッドの大きさを小さくすることによってものをたくさん置くことができます。

2、ショートベッド
シングルベッドよりも長さが短いタイプのベッドです。シングルベッドよりも30cmほど長さが短いのでベッドのせいで部屋の扉が開かないという場合などに対応できる場合があります。

3、シングルベッド
一人暮らしのベッドで一番メジャーのベッドになります。1人で寝るにはぴったりな大きさです。

4、セミダブルベッド
シングルベッドよりもワンランク上の大きさのベッドになります。1人で寝るには十分は大きさで、いくら寝相が悪くても寝返りなども余裕にできるので部屋が少し広い場合はおすすめです。・

このようにシングルベッドにはいくつか大きさの種類があります。上記で書いたように「一人暮らしの際にベッドを選ぶポイント」と照らし合わせながらベッドの大きさを選んでみてください。また、自分がどういった寝方をしていてどういうベッドが一番寝やすいのかを考えてベッドを決めるようにしましょう。

一人暮らしのベッドの種類

上記で一人暮らしのベッドの大きさについて紹介しました。では、一人暮らしのベッドの種類はいくつあるのでしょうか。一人暮らしのベッドの種類について紹介していきます。

1、収納付きベッド
収納がついているベッドになります。一人暮らしの場合は部屋が狭くて収納があまりないというのがいちばんのネックになります。しかし、収納付きベッドの場合はベッドの下に収納がついているので小物なども収納することができます。

2、折りたたみ式ベッド
折りたたみが可能なベッドです。折りたたみできるので普段使わない時は部屋の隅に隠しておくことができます。なので、部屋を広く使うことができるのでとても便利です。

3、ソファーベッド
ベッドとして使用しないときはソファーとして使用できるベッドです。ベッドの形状を変えることによってソファーとして使用
することができます。

4、ロフトベッド
一階と二階に別れているベッドになります。一階は机やイスなどをおくことができます。そして、二階はシングルサイズのベッドになっているので一階と二階で使い分けすることができます。

5、脚付マットレスベッド
脚がマットレスについたようなソファーになります。マットレスについているのでソファーとしても利用できますし、マットレスを買う必要がないので費用も安くすみます。

このように一人暮らしで使うベッドもいくつか種類があります。自分のベッドの用途やベッドを使わないときにどのような使い道をするのかについて考えてから購入しましょう。

一人暮らしのベッドの注意点

一人暮らしのベッドを使う上でいくつかのデメリットがあります。デメリットについていくつか紹介していきます。

1、ベッドを置いているスペースがデッドスペースに
ベッドを置いているスペースはベッドしか置具ことができないので狭い部屋だった場合は邪魔になる場合があります。ものがあまりおくことができないので収納に困るかもしれません。

2、掃除ができない
ベッドは簡単に動かすことができないので、ベッド下を掃除することができません。なので、掃除するには人手が必要になる場合があります。

3、引越しの時に邪魔になる
引越しする際にベッドは1人で移動することができません。なので、ベッドを移動させるのに誰かに頼まなくてはなりません。移動だけでなく、解体する場合も簡単に解体することができないのでその場合も誰かに頼むしかないでしょう。

このように一人暮らしのベッドを買いたいという場合はメリットだけでなくデメリットも伴っていくのできちんとデメリットについても考えてから購入するようにしましょう。

まとめ~一人暮らしで使うと便利なベッドって?ベッドのおすすめ~

一人暮らしのベッドについて知っていただけましたか。一人暮らしのベッドは選ぶポイントがいくつかありました。一人暮らしのベッドは自分の部屋の大きさやベッドを寝る時以外に使う時の用途、部屋やマンションやアパートのエントランスのドアの大きさの確認やエレベーターの有無についても確認してからベッドを購入しましょう。また、その確認事項に伴ってベッドの大きさを選ぶようにしましょう。
もしベッドが部屋の広さより小さかったり、ドアの大きさがベッドよりも小さすぎた場合はベッドを搬入することができなくなります。きちんと、購入する前に確認するようにしましょう。ベッドにはサイズだけでなくフレームやマットレスの種類がいくつかあります。自分の用途に合うようなベッドを選ぶようにしましょう。一人暮らしのベッドを購入する前にこの記事を読んでから購入してみてください。

関連記事

  1. 子供のベッド選び

    どんなベッドがいい?子供用のベッドを検討しよう!

  2. 北欧スタイルのベッドについて

  3. 2段ベッド購入を考えてみましょう

    子供用に2段ベッド購入を考えてみましょう

  4. 一人暮らしのためのベッド

  5. 狭い部屋でも楽しめるベッド

  6. 赤ちゃんと一緒に寝るベッド

  7. 夫婦・カップルで使うベッドについて

  8. ラグジュアリーなベッド

    ラグジュアリーな雰囲気を出すベッドを教えます

新着記事

長く使えるベッドの選び方

ベッドを購入したら頻繁に買い替えるという人はあまりいないと思います。もちろん購入直後に商品に何らかの…

ベッドを通販で購入する場合の注意点

ベッドをこれから購入する、もしくは新しく買い替える予定の方は直接専門店で、あるいはネットの通販サイト…

ラグジュアリー感あふれるベッド

ラグジュアリー、近年になって聞かれるようになった言葉だと思いますが、皆さんはどうでしょうか。いわゆる…

ベッドやマットレスは何年くらい使えるのか

所有しているベッドやマットレス、「別の物が欲しくなった」という理由が出来ない限りは出来るだけ長いこと…

羽毛布団はどのくらい使えるのか

ベッド関連のアイテムはベッド本体に布団や枕など、その他寝具も含めて期間は異なる場合が多々ありますが、…

ベッドの長さはどれくらいなのか

大中小と、ベッドには様々なサイズがあるというのは皆さんご存知の事と思います。サイズというのは大きさ、…

おすすめ記事

寝具はどんな生地が心地よいのか

布団などの寝具の原料として使われている生地(素材)には、いくつかの種類があります。その様々ある生地ご…

ロフトベッドを検討する

スペースを有効利用!ロフトベッドを検討する

ロフトベッドを検討するベッドにも様々な形態の物がありますが、その中でもロフトベッドというのは特殊…

フランスベッド

フランスベッド製のベッドはどうなのか?

フランスベッド製のベッドを検討!フランスベッドとは?フランスベッドを見たり、使ったりしたことがあ…

すのこの効能について

すのこといえばベッドとして主に有名ですから、すのこベッドを実際に使っている人はもちろん、ベッドに詳し…

白いベッドを選ぶ

爽やかな純粋無垢、白いベッドを選んでみよう!

白いベッドについて。メリットとデメリットは?白いベッドを使ったことはありますか。白いベッドはどう…

ロング丈のベッド

ベッドには様々な種類があるというのは言うまでもない事ですが、それはベッド本体の長さについても同じ事が…

ベッドのカラー選び

  1. ウォルナットのベッドを選ぶ
  2. ベッドのカラー
  3. 安らかな眠りを誘うベッドのカラー

ベッドのサイズ選び

  1. セミシングルベッドを検討する
  2. 長さの短いスモールサイズのベッド
  3. 子供と一緒に寝るベッド
  4. ダブルベッドを選ぶ
  5. シングルベッドを買う

ベッドの基礎知識

マットレスで悩んだときは

ベッドフレームがそうである様に、マットレスにおいても色々と悩む場面というのがあるのではないでしょうか…

フランスベッド製のベッドを購入する

タイトルに?と感じる人もいると思います(「フランスベッドのベッド???」みたいに)。?と感じ…

マットレスの選び方

ベッドで寝るという人は、ベッド以外にも絶対に必要なものがあります。枕や布団もそうですが、もう一つ必要…

ベッドやマットレスは何年くらい使えるのか

所有しているベッドやマットレス、「別の物が欲しくなった」という理由が出来ない限りは出来るだけ長いこと…

長く使えるベッドの選び方

ベッドを購入したら頻繁に買い替えるという人はあまりいないと思います。もちろん購入直後に商品に何らかの…

  1. セミダブルベッドを選ぶ
  2. 長さの短いスモールサイズのベッド
  3. ラグジュアリーなベッド
  4. マットレスベッドを検討する
  5. 和室に置きたいベッド

1人用のベッド選び

狭い部屋でも楽しめるベッド

狭い部屋にベッドを置いて寝る人はたくさんいると思いますが、部屋の狭さゆえに色々と制約があるのではない…

セミシングルベッドを検討する

シングルより狭いセミシングルベッドを検討しよう!

大人1人用として使われることが前提となっているベッドとして、シングルベッドというのがあります。…

ベッドのサイズを選ぶ

知っているようで知らない?ベッドのサイズについて

ベッドのサイズについて「ベッドを購入したいな~」とベッド購入を検討している方にお聞きしたいと思い…

セミシングルベッドを知ろう

セミシングルベッドのことを知ろう!

セミシングルベッドって聞いたことある?どんなベッドなのか。セミシングルベッドというベッドを知って…

セミダブルベッドを検討する

実は1人用サイズ!セミダブルベッドを購入する前に

セミダブルベッドを購入する前に1人用のベッドとしては基本的にはシングルベッドを利用する人が多いと…

家族用のベッド選び

家族で寝られる連結ベッド

家族みんなでひろ~い連結ベッドで寝たい!

ベッドというのは多くの人が1部屋に付き1台だけを使うというパターンが多いのではないかと思います。…

2段ベッド購入を考えてみましょう

子供用に2段ベッド購入を考えてみましょう

ベッドというのは基本的に1段のタイプが最も多く、そして最も使われることの多い基本的なベッドではないか…

クイーンベッドを検討する

広さが魅力!ダブルより広いクイーンベッド

ベッドのサイズにも色々とありますが、その中にはクイーンというサイズのベッドがあります。クイー…

ダブルベッドを検討する

2人用の定番サイズ!ダブルベッドを検討する

大人2人で1台を使うことを前提としているベッドがあります。それはダブルベッドです。詳…

クイーンベッドを選ぶ

クイーンベッドの大きさは?

クイーンベッドってどのくらいの大きさなの?購入前に知るべきことクイーンベッドは実際どのくらいの大…

PAGE TOP